忍者ブログ
雑記とかいろいろ、やっぱりのんべんだらりなブログ。「イツクイントリ」と読むのです。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだで『ダンジョン「シウ」』、ギリギリ1月中に公開できました。
不具合があって再び稼働中止しましたが。orz
「楽しかった」と感想いただき、感無量です。本当にありがとうございます!
出来るだけ早く再稼働できるよう努めます。


新しくクエストを作るとしたらどんなのにしよう。
イベントがタイトーのステージセレクト風に連なってるとか。(超キツイ)
やっぱり3人用でないと活気が生まれにくい気がします。
しかし3人用は作成が難しい&現在稼働不可。


ひとまず今持っているデータを書き出してみる:
 ヨーロッパのティータイム関連 トランプ占いの用語、カードの意味
 西洋の剣・短剣 色の名前 フランスの紋章用語 天使と悪魔
 化学元素名の由来 アステカ文明(マヤとサポテカも少々)

…なんと統一性のない。
今回のテーマはシウコアトル(※を参照)だったけど、今度はどうしようか。

天使と悪魔は現在進行形なので不謹慎な気配。アステカは今回使った。
ティータイムと西洋の武器はどうやったら使えるのか。
使うならトランプ・色の名前・紋章用語を組み合わせるか
化学元素を使うか、マヤから行くか。
いっそアステカでシリーズとか。モチーフが好きすぎてしょうがない。


以下、「シウ」についてつぶやき。

「シウ」のテーマは「シウコアトル」です。うわぁそのまんま。
語義は「トルコ石の蛇」で、火の力・乾燥・干魃・危険な暴力を象徴しています。
ダンジョン名の由来も、やたら(と言っても2匹か)蛇が出てくるのもそれをイメージ。
ダンジョンが枝分かれしてないのも蛇のイメージ。
むしろ枝分かれしなくて良さそうだったのが蛇だったから。


途中で退却する選択肢も作りましたが
うまくフォローできない&関数が複雑になりすぎて断念。
ifにelseになんとやら。


右の壁を見つけても何か見つかります。
一応ですが、利用価値もあります。

ひとつだけ、装備品が入手できないルートがあります。
とは言っても交渉に成功しない限り憂う心配はありません。
参考だけ言っておきますと「生物を捕まえ損ねたら戦闘推奨」。
あの蛇は光り物が嫌いです。


冒頭の火猫亭の描写の後者二人が
どこかで聞いたような行動をとっているのは仕様です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールなど寄越したければ
「栓抜き」で

んreせiv栓aんlせt@せんya栓hんoんo.cせo.j栓p

までどうぞ。


うん、栓抜きも冗談でやった。
今は反省している。
最新コメント
[03/13 檻の中から匿名H]
[02/22 匿名M]
[12/27 ロボ子の中の人]
[12/23 千塚]
[12/23 ロボ子の中の人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千塚
HP:
性別:
女性
自己紹介:
FI:リコレ(933)→ソウク(853)→ハユニ(1429)
MD:コウルテグハ
EoG:ステュルス(0247)
PM:コウル(19)
DD:ケイヅ(112)→テグハ(112)
EmS:エルブ(660)

ゲーム進行中のキャラは
この色で表示されてます。

ちなみにモノDのユーザー名も千塚です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]