忍者ブログ
雑記とかいろいろ、やっぱりのんべんだらりなブログ。「イツクイントリ」と読むのです。
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん前に撮ったものなのに今の今まで上げることを忘れていました。


クエスト構想の紙と一緒にブラサン。
このブラサンが俺の人生初のブラサンだったんだ――(以下略)


B1FとB2は途中まででしたが一応公開しましたっけ。
右→左下の順番で B1FB2B3(鍾乳洞)B4B3(水中)


B1F…普通の横穴。
入り口入ってすぐ左手にB2への穴とロープがある。
 奥の空間:元、子供たちの秘密基地。落書きだらけ。
 そのさらに奥:年少組だけの安全地帯。入り口が小さいので。
  アイテム…奥の空間:ごみ(取る取らないは自由)
       そのさらに奥:ブリキのロボット(失敗あり)


B2…大きなホールがドカンとあって、そこから小道が分かれている。
ロープとその先の床についている血痕は子供がケガした時のもの。
東の部屋が子供の活動範囲の限界。
 大きなホール(降りてきてすぐ):コウモリに襲われる。撃退or捕獲or逃走。
 東の部屋:熱を受けて光る鉱石がある。普段は涼しいので光らない。
 北の道・北:普通に道があるように見えて、通ると床が崩れてしまう。
 北の道・東:浸水している。東の小部屋で光石を取ってきていれば進行可能。
 北の道・西:ちょっと壁にヒビが入っているが、ここでは分からない。
  アイテム…大きなホール:コウモリ(捕獲に成功した場合)
       東の部屋:光石


B3(鍾乳洞ルート)…足場が崩落してるのでB2には戻れない。
小人系キャラ・飛行可能キャラに強制ロールをさせないように
フラグ立て用イベントを作るかどうか迷ってたとか迷ってないとか。
B2で北の道・北を行くとこちらのルートに。
 広い道:鍾乳石は発達してるけど石筍はそんなでもない。
 北の小空間:宝石が育っているが、狭い。下手すると身動き取れなくなってクエスト失敗。
 上下棘の下り道:壁の間で両腕両足をつっぱって進む。水に濡れていると難易度UP。
  アイテム…広い道:鍾乳石
       北の小空間:霰石(失敗あり)


B3(水中ルート)…マップが横からの視点。にしてもこの水系どうなってるんだ。
B2で北の道・東を行くとこちらのルートに。
 完全浸水:息が切れるとクエスト失敗。コウモリは溺死。B2に引き返せる。
 外と通じる縦穴:B1Fの右側の絵はここを地上から見た図。クエスト終了可能。
 滝へと続く水路:ここでも息切れの可能性発生。縦穴に引き返せる。
 滝:投げ出される。着地に失敗するとクエスト失敗。
  アイテム…完全浸水:コウモリ→コウモリの死骸(捕獲していた場合)
       縦穴:レトロネックレス(失敗あり)
       滝:砂金(着地に成功した場合)


B4…石が棚田みたいになっている。リムストーンって言うらしい。
ここでルート合流。鍾乳洞ルートは下り道から、水中ルートは滝から。
 東の壁:ちょっとヒビが入っている。
 棚田半ば:宝箱が落ちている。空気読まずにいきなり宝箱は正直どうしようかと…
 棚田天辺:天井にヒビがかなり入っている。破壊するとB2の北の道・西につながる。
  アイテム…東の壁:貝の化石
       棚田半ば:アイテム(システム)



B2の北の道・西まで来ると脱出(水中ルートの縦穴でも脱出可)、クエストクリア。
拾ったアイテムを換金し、最終的にいくら儲けたかが表示されると同時に
クエスト中の行動などによって称号が与えられます。
どっちもシステム的には意味ありません。儲けてもここでクエスト終わるし。

 冒険者:縦穴から脱出
 踏破者:B4→B2のルートで脱出
 トレジャーハンター:換金での金額が一定以上(=たくさんアイテムを持ち帰る)
 貧乏くじ:換金での金額が一定以下(=あんまりアイテム持ち帰らない)
 エコロジスト:ごみを持ち帰る
 バットハンター:コウモリを捕獲する
 ナロウゲート:B1Fの「そのさらに奥」と鍾乳洞ルートの「北の小空間」を成功
 びしょぬれ:一度でも水中ルートを通る
 石の人:光石、鍾乳石、霰石、貝の化石を持ち帰る
 レトロゲッター:ブリキのロボットとレトロネックレスを持ち帰る


水中ルートは肺活量との勝負なので
進行自体に難易度設定がかけられていますが、拾うアイテムの金額も高めです。

ちなみにコウモリが生きている場合は逃がし、死んでいる場合は弔います。
ごみはちゃんと分別して捨てます。




これだけ書いたらブラサン食べたくなってきた!
ブラサンはこないだ食べたから今日はビグサンにするか!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 第64回更新 HOME 第63回更新 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
メールなど寄越したければ
「栓抜き」で

んreせiv栓aんlせt@せんya栓hんoんo.cせo.j栓p

までどうぞ。


うん、栓抜きも冗談でやった。
今は反省している。
最新コメント
[03/13 檻の中から匿名H]
[02/22 匿名M]
[12/27 ロボ子の中の人]
[12/23 千塚]
[12/23 ロボ子の中の人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千塚
HP:
性別:
女性
自己紹介:
FI:リコレ(933)→ソウク(853)→ハユニ(1429)
MD:コウルテグハ
EoG:ステュルス(0247)
PM:コウル(19)
DD:ケイヅ(112)→テグハ(112)
EmS:エルブ(660)

ゲーム進行中のキャラは
この色で表示されてます。

ちなみにモノDのユーザー名も千塚です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]